みなさまこんにちは。turinekoです。
turinekoが好きな釣りの一つとしてヒラスズキや青物をルアーで狙うロックショアフィッシングという
ものがあります。
強烈な魚の引きや、食べて美味しいなど色々と魅力はありますが、釣れない時もあったりと
奥深い釣りでもあります。
そんなロックショアフィッシングにおいてturinekoが信頼し、何度も救われたエース級ルアーを
ご紹介いたします。
DAIWA ショアラインシャイナーZ セットアッパー シリーズ
こちらのシリーズは97S-DR / 110S-DR / 125S-DR / 145S-DRとサイズ別のラインナップがあります。
スペックはこちら
セットアッパーの強みの一つとしては、ルアーが良く飛ぶ!といった点です。
内部の重心移動システムにより、本当によく飛びます。
その為、広い海にサーチ的に使用したり遠くのシモリに向かってキャストが届くということは
本当に強みです。
二つ目の強みはスローシンキングとロングリップ仕様により荒れた海でも安定する点です。
ヒラスズキは荒れた海でよく釣れます。ただ荒れた海では波やうねりにルアーが流されやすく、
狙ったポイントやコースを簡単に引くことができません。そんな中で沈み、ロングリップのおかげで
水噛みが良く、しっかりと泳ぎ、魚へアピールしてくれます。
セットアッパーの使い方
基本的にはただ巻きでOK。
メーカーHPでも「ただ巻きのスローリトリーブ」で強烈なフラッシング&波動でアピールと記載されている通り、ただ巻きでしっかりと魚へアピールしてくれます。
また、重心移動システムが流れの変化や速度変化でバランスを崩したときに生まれる揺らぎアクションが食わせの間になるようです。
その為、turinekoは基本的にただ巻きで、たまに早く巻いたり、巻きスピードに変化を加えながら
使用しています。
ただ一つ気になるのは、着水後に重心移動システムがルアー後部に移動したままで、動きが良くない時があるので一回トゥイッチを加えて、巻き始めることをお勧めします。
turinekoのセットアッパーでの釣果の一部
本当にセットアッパーはよく釣れます。
ロックショアだけでなく、堤防や河川のルアーフィッシングにもおすすめです。
お持ちでない方は是非使ってみて下さい。
コメント